2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 プレスンシール (ご飯編)
プレスンシール ご飯編です。

シェリルのご飯は、K9と、手作りご飯です。
手作りは、生肉&お野菜なのですが、
鹿肉だけは、生では食べてくれないので、
ワンバーグにしています。

基本的には、毎食作るのですが、
鹿肉だけは、200gワンパックになっているので、
まとめて、ワンバーグにして焼いて、一食ずつ冷凍していました。

そうすると、どうしても肉汁が出てしまって、
もっと美味しく食べてもらうにはどうしたら良いか考えました。

そこで考えたのが、生のまま一食ずつプレスンして冷凍してみてはどうかということです。

一度解凍したお肉を、再冷凍するのは抵抗がありましたが、
結局、冷凍するならば、焼いても同じ事かな?と思いました。

鹿肉のミンチ肉と、内蔵を、少しシャリ感が残る位まで冷蔵で解凍して、
いぬなごさんの、冷凍お野菜と、ふやかしたオートミールを加えてスプーンで混ぜます。
http://item.rakuten.co.jp/inunago/mixvege-03/#mixvege-03
(手は使いません)

鹿肉は、京丹波自然工房さんの鹿のお肉を、定期的に送って頂いています。
http://shikaniku.net/
スプーンでも十分混ぜる事が出来ますので、
一食ずつ、スプーンで形を整えながら、プレスンシールに置いて、更に上からプレスンシールをかけます。
空気を抜くように形を整えながら、一つずつプレスンします。

プレスンし終わったら、一つずつ切り離して、ジップロックに入れて冷凍〜
DSC_1473.jpg

最後まで手を使わない事がコツ??
手を使うと、お肉の温度が上がりますからね。

シェリル、2キロの場合の、一食分の大体の分量
お肉30g
お野菜 お肉の30%
天然塩 ほんのほんの少しだけ  *お塩の代わりに、お味噌など、発酵調味料でもOKです

*生食の抗議を受けた際に、どんな動物でも塩分は必要だと教わりました。
 味が付く程入れる必要はありません


一食分を、プレスンシールをはがして、冷凍のままお皿に入れて、
(キッチンドッグさんのお皿の形が、湯煎にした時にお湯が入らなくてちょうど良い感じになっています)
DSC_1487.jpg

お鍋の中にお水を、お皿の半分よりちょっとだけ多い感じで入れます。
DSC_1474.jpg

蓋をして火にかけます。
沸騰すると、コトコトとお皿が揺れる音がしてきますので、
火を止めて放っておきます。
シェリルの分量だと、10分位。
DSC_1475.jpg

まだ生かな?と思うのですがこれ位で十分火が通っています。
火の通し具合は、ワンコさんのお好みで♪
DSC_1477.jpg

中を割ってみると赤いのですが、しっかり火は通っています。
DSC_1479.jpg

この時点では、まだ少し熱いので、冷ましてからどうぞ〜〜
DSC_1480.jpg

シェリル、鹿の生は嫌いなのですが、これはウマウマ〜〜 らしいです。
DSC_1483.jpg

この方法ですと、調理器具も汚れませんし、
朝の忙しい時間でも放っておくだけなので楽ですよ。


関連記事

カテゴリ【手作りごはんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 まるさとより。
お久しぶりです~
お元気でしたか?
K9ナチュラルは良いフードですよね~
毛艶もうんちの様子も良好なのでうちも時々あげてます。
あぶは鹿肉は生でバクバク食べます~
猟犬なので生肉はお得意らしくて・・・(笑)
シェリルちゃん女性らしいお顔になりましたね~


【Re: タイトルなし】 ゆうより。
まるさとさん

ご無沙汰しています!
怠け癖が付いてしまうと、いつのまにか年だけとってるし。笑

シェリルは、鹿肉だけは生で食べないんですよ。
食いしん坊のくせに意外なのですけれどね。

美味しく食べてくれる方が嬉しいので、火を通しています!


 プレスンシール (オヤツ編)
久しぶりの投稿です。
時が経つのはあっという間ですね〜
すっかり怠けてしまいました。

シェリルは一人っ子なので、オヤツがどうしても余ってしまいますし、
K9はフリーズドライで酸化しやすいので、何か良い方法が無いか探していました。

真空パック器も考えたのですが、使っていくうちにうまく真空にならなかったり、
材料のロールも、意外に高いのです。
機械も以外に大きく、置き場所が〜〜なのですよね。

ラップみたいに、簡単に真空な感じに出来る商品が無いかなぁと思い
探してみたらば、ありました!!

プレスンシール
我家はコストコでお安く購入していますので、
ラップよりはお高いですが、なんちゃって真空には良さそうです。
使い方は、検索するといろいろ出てきて、感心するばかりです。

とりあえず、ラムチョップをプレスンしてみましたら、
噂通り、冷凍焼けもせず、霜も付きませんでした!

これは、一週間前にプレスンしたラム肉です。
DSC_1485.jpg


早速、シェリルのオヤツをプレスン!
最初は慣れなくて、上手く出来ませんでしたが、
すぐに慣れました。
個々にプレスンするのではなく、大きく広げたプレスンシールに
適当に間隔を空けて置いて、
上からプレスンシールを被せ、それから個々に押さえていきます。
全部抑え終わったら、1シートのまま保存でも良いですし、私は、個々に切り離してみました。

DSC_1484.jpg


食べる分だけ冷蔵から取り出していますが、
何もしないよりは、香りも飛んでいませんし、美味しさはそこそこ保たれているようです。
これで、無駄が減れば言う事無しです!
大切に使えば、何度も使えるようなので、汚れていないものは、
取っておいて、細かい物を包んでいます。

ご飯編に続く・・・。

関連記事

カテゴリ【日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 イブサンベルナルドのシャンプー
コートを綺麗に保つ為に日々、良い物を求めて旅しております

イブサンベルナルドのシャンプー&コンディショナーは、シェリルのお里のママ様に教えて頂きました。
90%以上、自然に還元する素材を使っているそうです。
http://isb.jpn.com/

バナナかグリーンアップルをコートの質によって使い分けているとの事で
迷ったのですが、グリーンアップルにしてみました。

コンディショナーは、馴染ませた後マッサージして、更に、
コームでとかしてコンディショナーを馴染ませると書いてあります。
コームでとかして馴染ませるのは、これはよい考え

やってみると、なるほど〜〜これは良い感じですよ〜

はたして〜〜〜仕上がりは!

柔らかく、しっとりサラサラの仕上がりで、
今までで一番良いかも!
グリーンアップルの香りがほのかにしています。

テンション高くて、良いショットが撮れませんでした。汗
IMG_4829.jpg

お耳もサラサラ〜〜
マジックミストで仕上げていますが、
マジックミストには、アルカリの成分以外は含まれていません。
浸透性の良い水?
なので、妙にベタつく事も無く気にいっています。
IMG_4835.jpg

そんな事はいいから、オヤツ〜〜
IMG_4830.jpg

シェリルも気に入った?
ちょっとドヤ顔じゃな〜い〜
IMG_4837.jpg

次回は、バナナも購入してみるつもりです。
これからも、探求は続きます!!


関連記事

カテゴリ【WAN子グッズトラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 フライパン♪
人間&シェリルのフライパンを新調しました!

人間用は、もともと鉄のフライパンを使っていましたが、
エンボス加工が焦げないとの事だったのに、隙間に焦げが付くようになってしまって洗うのが大変!
ダイヤモンド加工〜〜等の、油を使わなくても・・・
というのを購入しようかと思っていたのですが、
いろいろ調べてみると、やっぱり「鉄」のフライパン!

シェリルのフライパンは、フッ素加工でしたが、
鉄のフライパンならば、鉄分も採れるし、何しろ、はがれたフッ素がご飯に混ざるのが嫌なので・・・。

選んだのはここの商品です。
リバーライト 極
http://www.riverlight.co.jp/

シェリルのご飯は、冷凍したものを使う場合もありますが、
出来るだけ朝はその都度手作りしています。
人一倍食いしん坊のシェリル、
お留守番の前に、美味しい物を食べれば、少しでもストレスが解消されるのでは〜ということで

シェリル用の16センチの小さなフライパン♪
DSC_1201.jpg

ただ、人間用は厚手のフライパンを購入したので、重い〜〜〜
普通の28センチフライパンと、20センチも追加購入しました。
お料理が美味しく仕上がる気がします♪
今度は、炒め物用も購入してみようかな〜

28センチのフライパンと
小さくて可愛い♪
DSC_1209.jpg

シェリルの?
DSC_1205.jpg

いぬなごさんのカット野菜と、お肉を炒めるだけなので簡単です。
ご飯の基本は、お肉(タンパク質)は一種類と、お野菜、トッピングにシーミールです。
お肉(タンパク質)が一種類なのは、多種のお肉を混ぜると
胃腸に負担がかかるそうで、何種類かのお肉を適当にローテーションさせています。

本当は、生食にしたいのですが、焼き目が付くとより美味しそうに食べてくれるので
嬉しそうなお顔見たさです!
DSC_1210.jpg

本日は、鶏の胸肉&お野菜
シーミール、鹿のトライプのトッピングです。
あっ!トライプは別種類のタンパク質ですが、酵素がいっぱいなので
酵素サプリの代わりです。
シーミールはあまり好きでは無いようですが、海藻はミネラルいっぱいなので必須です!
DSC_1212.jpg

ワンバーグも、美味しそうな焦げ目が付くようになりました!
美味しそうに食べてくれると、本当に嬉しいですよね♪

関連記事

カテゴリ【日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 トイレの水が〜〜
暑くて何もやる気が起きないですが、
ここ2日程は、朝夕は、少しだけ涼しい風が吹いていますね。
早く秋になれ〜

先日から、トイレのタンクからチョロチョロと音がするのです。
便器の中にも、少しだけたえず水が流れるようになりました。

ネットで調べてみましたらば、タンクの構造自体は単純なので
素人でも十分に直せるらしい!

主人と、シェリルと早速ホームセンターへGO!!
ホームセンターはワン子も入れるので気分転換になればと。

ホームセンターの方が詳しく教えて下さって、
こちらを購入!
DSC_1195.jpg

2900円位だったかな?
メーカー純正品は、1万円超えでしたのでこれは嬉しいです!!

水がチョロチョロ流れるのは、ストッパーのゴムが古くなっているせいとの事でしたが、
サイズが解らなかったので、そちらは、もう一度調べてからに購入する事にしました。

帰宅して、早速取り付け!(主人からは、君の方が器用だからよろしくと言われ・・・)
特別な器具を使わなくても簡単に取り替えられました。
出来ちゃう自分が悔しい?

ボールタップからの水漏れは無くなったのですが、
ストッパーの方からは、少しずつ流れています。
夏休みは、又、トイレの修理だ〜〜〜

シェリルはダラリ〜〜ン
DSC_1194.jpg

ゴロリ〜〜ン
DSC_1191.jpg

食欲は相変わらず落ちませんが、
ダラダラゴロゴロばかりしているので、チョットだけ太りました。汗

関連記事

カテゴリ【日常トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 Meg より。
すごい!ゆうさんが直したんだ!(@@;
我が家も父より母のほうが断然器用です。
そして、3姉妹では自分が一番不器用です。
きっとトイレは直せません。自爆

【Re: タイトルなし】 ゆうより。
Megさん

> すごい!ゆうさんが直したんだ!(@@;
> 我が家も父より母のほうが断然器用です。

麿なんか、はなっからやる気無しです!

> そして、3姉妹では自分が一番不器用です。
> きっとトイレは直せません。自爆

仕組みを知れば案外簡単です!!
業者さんに頼むと、数万円ですもの〜〜
トイレの水が流れっぱなしになるようになってきたら、
私が見てあげますね。笑



| ホーム |次ページ
