2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

TOP > CATEGORY - 成長


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 シェリルのシッポの事
おさぼりしていましたらば〜一ヶ月も放置してしまいましたっ

本日健康診断に行ってきました♪
体重1.97キロ 2キロ超えているかと思いましたが
ちょうど良い感じですとおっしゃられました。

気になるパテラは、若干ゆるいものの、
外れると言う事は無いので問題無く、このままの体重を維持するようにとの事!

夏は胃腸も弱り気味なので、気をつけるようにとの事です!

病院では珍しく、診察台の上でもおシッポフリフリで
待合室でも、他の方に愛想を振りまいて、ナデナデしてもらっていました。
慎重派のシェリルにしては、珍しいんです。

ずっと気になっていたシッポのカミカミの事ですが
(昨年の7月頃から、約、2ヶ月半ごとに繰り返していました。)
その原因が解りませんでした。
シャンプーの流し残しがあってカユかったとか、精神的なもの?

肛門線が溜まりすぎているかも?と思いまして
3週間から4週間おきにサロンで絞って頂いていたのですが・・・
相変わらずカミカミは続いていました。

想像なのですが、シェリルの肛門線は奥の方にあるようで、絞りにくいのだそうです。
緊張すると、肛門線が益々奥に行ってしまう事もあるようで
なので、トリマーさんが綺麗に絞りきれなかったのか、
溜まる速度が速いのか?だと思います。

主治医によると、
体の毒素は、皮膚に出たり、コートが抜けたりその子によって出る所が違うそうです。
シェリルは、肛門線から毒素を出しているのではとの事で、
そういう子は、ホメオパシーを使うと、肛門線が溜まりやすくなる場合もあるそうです。

大抵の子は、肛門線が溜まると、お尻を地面にこすりつけたりして合図する子が多いのですが、
シェリルの場合はシッポをカミカミする事がサインだったようで、
そういう子もいるそうです。

調子の良い時はシッポが綺麗に上がるのですが、
だんだんと下がってきて、どうしてなのか原因が解らなかったのです。
きっと、肛門線と連動していたのかもしれませんね。

前回のカミカミから6週間くらい経つので、もう少し経過を見ない事には
結論は出ないと思いますが、
現在は1週間置きくらいに絞っています。
肛門線絞りは苦手だったのですが、シェリルも嫌がらずに付き合ってくれるので
↑こう言う事はオリコウさんなのですよね
頑張って覚えます!

本日のシェリル〜
何故か、お立ち台が好きなのです。
家では、イスの上とか、なんちゃってトリミング台を準備していると
テンションが上がります。
普通はテンション下がる子が多い気がするのですが
チビなので、高い位置から見る事が嬉しいのかしら?

高い所が好きなの〜
おシッポもピ〜〜ンなの♪
解りにくいと思いますが、お耳の黒いコートが長くなっています。
茶のコートも頑張れ〜〜♪
IMG_4286.jpg

病院では、ピカピカですね〜〜とお誉め頂きました
IMG_4282.jpg

カミカミご褒美♪
IMG_4294.jpg

これから益々暑くなりますので、体調管理は万全に




カテゴリ【成長トラックバック(0) | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【】 まるさとより。
乙女のお顔になって来た~
シェーちゃん確実にお姉さんになって来てます

表情でわかるんですよ~
飼い主さんとの関係がちゃんと出来てる子は
お姉さんぽくなるんです

表情が豊かになるんです~
ますます可愛い~

【Re: タイトルなし】 youより。
まるさとさん

> 乙女のお顔になって来た~
> シェーちゃん確実にお姉さんになって来てます

そうですか?
まだまだハイパー娘な部分もありますよ〜

> 表情でわかるんですよ~
> 飼い主さんとの関係がちゃんと出来てる子は
> お姉さんぽくなるんです
>
> 表情が豊かになるんです~
> ますます可愛い~

そうなのですよ〜
表情が豊かになってきますよね!
ちびっ子の頃は、あんまり表情がないなぁ〜と思っていましたが
いろんな事を覚えてくると、伝える事も上手になってきますよね!

シェリルは私を頼ってくれるので、嬉しいンです〜

【】 Meg より。
解毒するとシェリルちゃんの場合は肛門腺がたまるのね。
でも、それって、楽な解毒の症状だと思います。

ヒラリーは3日置きくらいに絞っています。笑

コートも見るたびに長くなってきていて、夏の
管理次第ですね・・・・・ゆうさん 頑張れ!(^^*

【Re: タイトルなし】 ゆうより。
Megさん

> 解毒するとシェリルちゃんの場合は肛門腺がたまるのね。
> でも、それって、楽な解毒の症状だと思います。

そのようですね。
フケ&カサブタみたいなのがちょこっと出る事はありますが、
コートもあまり抜けないかな?

> ヒラリーは3日置きくらいに絞っています。笑

慣れないので、ギュウギュウしちゃてちょっと可哀想なのですよぉ。
なかなかコツが掴めません。

> コートも見るたびに長くなってきていて、夏の
> 管理次第ですね・・・・・ゆうさん 頑張れ!(^^*

今日は涼しくて、朝はお散歩良かったですね〜
地面が濡れているので、シェリルは気にいらなかったようですけれどね
この時期は、足が真っ黒になる事も無いので
足のお手入れは楽ですけれど、
おシッポは、ラップしていこうと思います。

後ろ足周りが、私がチョッキンしてから、余計にまとまりが無くなっているようで気になります。
しばらくは触らないようにします。汗


 シェリルの成長〜
これからの時期、暑くてお散歩ままなりませんね〜

シェーの成長の写真を並べてみました。
うちにやって来たのは4ヶ月過ぎていたので、お顔はあまり変わっていないようですが
大人パピヨンに変身中です!

6ヶ月過ぎる頃までは、風邪になったり、お腹が安定しなくて困りました。
お腹の調子が良い日は珍しい位で、体重があまり増えなくて心配でした。
最近はすっかりお腹の調子が良くなってきましたので、
いろんなご飯にチャレンジ中です。
最近のお気に入りは、スイカとマンゴーです。


現在の心配は、
・緩いと言われている「膝」
・旗のように立ったシッポ
・今でもたまに自分のベッドにチーします。

膝の方は、パピーの頃から後ろから見た歩き方が少し変だな、とは思っておりました。
(開いたり閉じたり一定でない)
お膝のしっかりした子は、直線を歩いているイメージで
足がぶれたりしないそうです。←全然ブレない子も珍しいようですけれどね。
シェーの場合は、成長期であるので様子見ではありますが、
緩い事には違いが無いので注意が必要!

といっても、フローリングを絨毯に変える程度で
走ったり跳ねたり、日常生活には問題無いそうです。
でも、お膝のしっかりした子でも、年とともに緩くなってくる事はあるそうなので
自分の子がどういう状態であるかと言う事を知る事は、将来の為には必要だと思います。

シェーの膝は、4件の病院で診て頂きました。
そこで感じたのは、
・日常生活に支障があるか無いかで判断
・小型犬は緩い子が多いのでと一緒くたに判断
・緩いけれど、具体的にどうなのか判断が出来ない

4件目の病院は、パテラに強い病院で
左膝はOK、右膝は少し緩いけれど
成長期なので変わってくる可能性はある。
手作り食であるならば、カルシウムを十分に与えるように言われました。
専門に診て頂ける所が、具体的でより良いと感じました。
私自身も納得出来たので、それも良かったです。

それから、気になるシッポ〜〜〜
パピヨンは、背中に背負うシッポがスタンダードとされています。
シェーは、背負う事もありますが、まだ立っている方が多いです・・・。
このままだとフラッグちゃんになってしまう・・・。

これからどんな大人になってゆくのかなぁ
お膝も、シッポも素敵にな〜〜れ!!


2013年1月19日(4ヶ月〜)体重1.1キロ 初めて会った時!
この頃からシッポはピ〜〜ンでした。しかも短い??
IMG_2410.jpg


2013年2月20日(5ヶ月〜)体重1.4キロ
IMG_2997.jpg


2013年3月9日(5ヶ月〜)立派なハゲ期
IMG_2587.jpg


2013年4月14日(だいたい6ヶ月〜)まだまだ立派なハゲ期
毛質は固くてツルツルしています。
IMG_2730.jpg

2013年4月20日(6ヶ月〜)
多分シングルコート?
IMG_2762.jpg

2013年5月18日(7ヶ月)体重1.7キロ
IMG_2880.jpg

2013年6月6日(7ヶ月〜もうすぐ8ヶ月)
IMG_3078.jpg


現在 2013年7月13日(9ヶ月〜そろそろ10ヶ月)体重1.88キロ
IMG_3270.jpg

剛毛かしら?と思っていたコートが、伸びてくるとツルリンと柔らかくなってきました。
お耳の毛がフワフワ柔らかいので、伸びてくるとお手入れが大変だろうなぁ〜
コートがあるように?見えますが、写真のマジックです。
実物は、まだまだツンツルです。
IMG_3275.jpg


カテゴリ【成長トラックバック(0) | コメント(6) | top↑

+ Comment List +
【】 Meg より。
妹殿と「わぁ~ シェリちゃん、おっきくなってるぅ~」
と騒ぎながら拝見させて頂きました。

お顔は変化ないですね。
それから耳の飾り毛が伸びてくるとパピヨンらしく見えて
くるということを発見!(@@*

耳の飾り毛もボディも、伸びるとお手入れ大変
ですよ。(おどかしっ)
お散歩の時も汚れますしねぇ~(さらに おどかしっ)

胃腸が弱かった分、ちょっと出遅れた感はありますが、これから
ゆっくり取り戻してゆけば大丈夫です。

【】 まるさとより。
おお~
大人の女性に成長中だね~

うちも今K9ナチュラルを食べさせてます
初心者は「グリーンドライブ」からと言われたので、それを購入しましたが・・・
確かに動物園の匂いだわ~

しかし、あぶはご機嫌で毎回完食~
美味しいんだろうな~昨日、第2弾のラムが届きました

【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【Re: タイトルなし】 youより。
Megさん

> 妹殿と「わぁ~ シェリちゃん、おっきくなってるぅ~」
> と騒ぎながら拝見させて頂きました。

毎日見ていると、こんなに小さかったかしらと写真を見てもピンとこないのですよ。
体重1.9キロ超えました!

> お顔は変化ないですね。
> それから耳の飾り毛が伸びてくるとパピヨンらしく見えて
> くるということを発見!(@@*

シッポを背負うようになれば、もっとパピヨンらしくなってくると思います。
最近、お散歩の時も、シッポを背負う事が何となく多くなってきたような?
背負うと、やっぱりパピヨンだったと思います。笑

> 耳の飾り毛もボディも、伸びるとお手入れ大変
> ですよ。(おどかしっ)
> お散歩の時も汚れますしねぇ~(さらに おどかしっ)

今は、物足りない位お手入れがラクチンです!
パピーの頃は沢山あった前足のプレスリー飾リ毛も
パピーコートが最後に抜けてきたらしくて、スカスカになっているので
少し前よりも汚れなくてお手入れ楽です。笑

> 胃腸が弱かった分、ちょっと出遅れた感はありますが、これから
> ゆっくり取り戻してゆけば大丈夫です。

はい!
この間お邪魔した時より、100g増えています。
体も、しっかりしてきたように感じます。

【Re: タイトルなし】 youより。
まるさとさん

> おお~
> 大人の女性に成長中だね~

やる事はまったくお子様ですが。笑

> うちも今K9ナチュラルを食べさせてます
> 初心者は「グリーンドライブ」からと言われたので、それを購入しましたが・・・
> 確かに動物園の匂いだわ~

ですよね〜〜〜
最初は、手に付くのも嫌だったのですが、慣れますよね。

> しかし、あぶはご機嫌で毎回完食~
> 美味しいんだろうな~昨日、第2弾のラムが届きました

シェーは、トライプは好きなのですが、ラム、牛、鶏はそうでもないみたいです。
混ぜてあげているのですが、トライプだけは先に食べて、他は仕方なく食べています。

あぶちゃん、治ると良いですね!!

【Re: タイトルなし】 youより。
鍵コメ様

ブログ拝見しておりますので、いろんな事、参考にさせて頂いております。
胃腸丈夫は健康にも影響しますので、どんどん食べられるようになってやれやれです。

沢山お話ししたい事がありますので、お会い出来る日を楽しみにしています!!



| ホーム |
