2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10

TOP > ARCHIVE - 2010年09月


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 シッポが上がらない理由
いつからだったかハッキリとは記憶に無いのですが、お散歩の時もシッポがあまり上がらなくなっていたんです。
多分、病気が解る少し前だったような気がします。
遊びの時とか、吠える時はしっかり上がっているのですが・・・。

お散歩の時、最初は90度位上がって、だんだんと180度まで下がってしまうのです。
通常はもっと上がって、背中にシッポを背負う感じが普通だと思うのです。
精神的な問題なのか気になって千田先生に聞いてみました。

その回答は、やはり脳の神経伝達の異常からきているものだと思われ、
興奮時は刺激が強くなり尻尾の反応が良くなるのでしょうが、
気が緩むと尻尾のほうに充分刺激がいかなくなるのかもしれないとの事。

脳の病変があるので何らかの症状があっても不思議ではないらしいですが、
今の所、生活に支障があるような症状も出ていないですし、リズにとっては苦痛や不快になる症状で無いらしいので良しとせねばですね。

でも、本音は寂しい気もします・・・。

よし!!シッポが全開に上がるように頑張るぞ!!

関連記事

カテゴリ【病気の経過トラックバック(0) | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【No title】 ゆうこより。
そっか~~~
やっぱり尻尾はあがってて欲しいよね~~~

でも、尻尾が下がってっても
葉っぱがついてくるくらいで
困らないもんね。
痛いわけじゃないだろうし。

脳神経の障害が尻尾にしかでないなら
ラッキーなのかもしれないよ。

がんばれ~~~!!




【No title】 Megより。
リズちゃんの尻尾があがらないのは脳なのか。

スクはやはり体調でした。
家の中ではあがるけど、外ではあがらない。
足の麻痺がよくなったら外でも段々あがるようになりました。
だから外での尻尾の上がり具合は体調をみるのに参考に
なっています。

パピヨンは背中に背負う犬種だから、あがらないというのは
それなりの理由があるんですね。

リズちゃんが不快でなけいのが救いですが、あがるように。
お祈りします。

【No title】 ゆうより。
>ゆうこさん

ずっと変だなぁーとは思っていたのだけど
リズはビビリーなとこもあるから、病気のせいで自信喪失?してるのかなとか思っていたの。

あまり気にしないようにしてたんだけどね~
でも、やっぱりなぁ~~って感じで
リズは何とも思ってないみたいだから良かったよ。

【No title】 ゆうより。
>Megさん

あがらなくなったのは、多分昨年からだと思います。
あれっ?って思うことが度々ありました。

シッポって体調を計るには大切なんですね。
家の中では気が緩むのか、普通にしている時は下がりっぱなしです。
興奮している時はあがるんですけどね~。

シッポアゲアゲになるように頑張りますよ~~~!!



| ホーム |次ページ
