2011 101234567891011121314151617181920212223242526272829302011 12

TOP > ARCHIVE - 2011年11月


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 舌の動きが変・・・
今日は、早朝から数回発作がありましたが、午後は発作が起きていません。
ゾニサミドとフェノバールを一緒に使うと、フェノバールの効果が薄れる事があるようなので
一時的に発作が多く起こっているのかもしれません。
落ち着くまでの我慢!!

お留守番用にも、現在のケージより少し大きいソフトケージを見つけました。
これなら、発作が起きても怪我の心配をしなくても良さそうですが
お水を何処に置くかが問題・・・。

10日病院から帰った頃から、ご飯をボロボロお口からこぼすのです。
少し気になっていたのですが、ご飯はバクバク食べていたので、気のせいかなと思っていました。

11日に、病院で先生に診て頂いていた際、リズの動作を見る為に先生がおやつをあげたのですが
やはりボロボロこぼすのです。
私は飲み込めないのかなと思ったのですが、先生が「舌がうまく使えていないようですね」とおっしゃいました。

発作の一種だと思うのですが、お口をクチャクチャ音を立てて動かします。
何か、歯に挟まっているような嫌な感じの動きです。
それが、今日はとても酷く起こりました。

1度、手で口を掻きむしるような行動を見せた事もありました。
何かが喉につかえて苦しいような、歯に何かが挟まって取りたいような感じに見えます。

クチャクチャが度々あると、眠っていても起きてしまうので
ゆっくり眠れていないかもしれません。

そうなると困るのがお薬・・・。
粉、錠剤、液体があるのですが、
口に入れると舌が上手く使えないので、口から出ちゃうのです。

まずいものを口に入れて、ペッと出す感じです。

薬をお肉に包んで口の奥に押し込んだり
液体のお薬はお肉にかけて、ユルユルにすると食べ易そうでした。

ご飯は、水を多めに加えてドロドロにすると飲み込み易くなったようで
何とか順調に食べてくれました。

発作の影響が、今回は舌に出ているようですが、
幸い、ユルユルにしたご飯は食べてくれたのでホッとしています。

今夜で新しいお薬が2.5日目なので、明日には少し効果が出ていると嬉しいな~

リズ、一緒に頑張ろうね!!

関連記事

カテゴリ【病気の経過トラックバック(0) | コメント(3) | top↑

+ Comment List +
【No title】 ゆうこより。
舌の動きか~~~
そんなところに、出ちゃうこともあるんだね。

錠剤は、どうしても無理なら
粉末にして、ハチミツで上顎がいいかもね。

おくちクチャクチャも落ち着いてくれるといいねえ。


【No title】 Meg より。
リズちゃんの様子が歯の治療の為に麻酔をかけた
時の自分と重なりました。

一時的だけれど、歯茎と顔の一部の筋肉の感覚が
無くなって、うがいの為のお水まで上手に口にふくませられ
なくて横からダ~~~ッて流れでたことがあった。
そんな自分に自分で(@@;

リズちゃんもあの時の自分みたいに、ちょっと(@@;している
のかも。でも、ユルユルのご飯が喉を通ることができて良かった。

早く新しいお薬の効果が出てくれるようにお祈り。

ソフトケージが見つかってよかったです。

【No title】 ELFより。
おはようございます。
今日は病院日かな?雨降りなので大変ですね。
リズちゃん今度は舌に影響が‥クチャクチャ気持ち悪いんだろうな、如何にもならないけれど、涙。
新しい薬が功を奏しますように。
食べる、体力落とさない、リズちゃん偉いぞ、頑張れ、ママさんと共に。




| ホーム |次ページ
