2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01

TOP > ARCHIVE - 2011年12月


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 シニア犬との付き合い方♪
リズやん、毎日の散歩はシッポもアゲアゲで元気にしています!
食事の事とか、神経の検査の事とかいろいろ書きたいのですが
なかなか更新が追いつかず、気長にお付き合い下さいませね!!

上手く写真が撮れず、元気な姿をお見せ出来ないのが残念です。
今日は、巣穴式カドラーが届きました!

ポンポリースのピンクのチェック!
一目惚れして買ってしまいました。
これからどんどん寒くなってきますので、屋根付きは良いですよね。
やはり、シニアになってくると寒さはいっそう感じるようです。

さっそく!
もう、すでに眠そうです♪
IMG_2831.jpg

若い頃は寒くても体がホッカホカで、アジリティをしていた時、
真冬でも、クレートにマットと、周りには木綿のカバーをかけただけでしたが、
クレートを開けると、ホッカホカの湯気がたっていました。
やっぱり若かったのですよね~~~。エネルギーの量が違います。
部屋の中でも、暖房を入れるとハアハアしたりしていたので
暖房もほとんど入れた事がありませんでした。

しかし、現在は立派なシニアさん!
リズは、コートも多く無いし
シニアさんですから、部屋の中でも寒さ対策の必要性を感じています。

友人から、病気を持っている子は体温調整が難しいと聞きましたし、
シニアになると、血の巡りも悪くなってくるので手足も冷える事も教えて頂きました。
いつも、手足の冷えを確認して、寒さ対策をするようにしています。

人間も、年を取ってくると(若くてもですが)体が冷えないようにしないといけないですよね
私も、体が冷えないよういろいろ工夫するようになりました。

そこでなのですが、やはり、若いうちから洋服には慣れさせた方が良いと気が付きました。
友人には、若いうちから慣れさせた方が・・・と教えて頂いていたのですが、
外では大丈夫ですが、家の中では脱ぎたがってしまって、しょうが無いで済ませていたのです。
可愛いから着せる、では無い洋服の実用性を考えていなかったのですよね。

この間は、夜中ゴソゴソしているので何かと思ったら
着ていた洋服を脱ごうとして、片足に両足がはまり込んでいました。汗
これでは、留守中に着せる事は無理・・・。
少しづつでも慣れる工夫をしていこうと思います。

お安くなっていたので、冬用のウェアも一緒に買ってみました。
中はフリースになっていて、暖かそうです。
ワン子柄が刺繍になっていて、お気に入り!
IMG_2833.jpg

似合ってまちゅか?
IMG_2834.jpg

ぬくぬくなの~~~
IMG_2836.jpg

実はこれが~~~
ケージに入れると、ケージの中のトイレに行く時に出入りが少ししずらいのです。
穴の部分が深くなっているので、入り口部分の横を踏むようにして出入りする事になっちゃって
若いうちなら良いのかもしれませんが、シニアになると少しの事が負担になるかもしれませんものね。

お気に入りなのだけど・・・。
ケージの大きさに合う、もっと間口の広いタイプにする事にしました。
でも、もったいないので、夜寝ているクレートに入れてみたらスッポリ入ってくれました♪
今までは毛布で包んでいたのですが、これで夜もばっちりダネ!!

無駄にならなくて良かったですが、クレートに入れてしまったので
全く柄が見えなくなりました。悲







関連記事

カテゴリ【日常トラックバック(0) | コメント(8) | top↑

+ Comment List +
【No title】 ぴろみんより。
こんなドーム型のって暖かそうで良いね。
リズちゃん、薄紫色のウェア、すごく可愛いよ!

ワンコは床の近くに居るから、人間が感じる以上に寒いかも・・・
基本的には寒さに強いのかも知れないけど、お年寄りになったら
やっぱり冷えるのは良くないものね。
うちはセシルっちは少し高い棚の上にケージを置いているけど、
これから昼間のお留守番のときなど、防寒対策を考えなくちゃ!


【Re: No title】 youより。
>ぴろみんさん

> こんなドーム型のって暖かそうで良いね。
> リズちゃん、薄紫色のウェア、すごく可愛いよ!

買った後に気が付いたのですが、かぶり物ってリズが嫌いだったのです。
フードが付いているので首の所が少しキツくて
着せるのが大変・・・。汗

> ワンコは床の近くに居るから、人間が感じる以上に寒いかも・・・

はい、冬にリビングで寝た時に、床から寒さが上がってきて
ソファで寝るはめになりました。

> 基本的には寒さに強いのかも知れないけど、お年寄りになったら
> やっぱり冷えるのは良くないものね。

若いうちは寒さに強かったですが
リズは最近、とても寒さに弱くなりました。
元気にしているので動いているときは気が付かなかったのですが
抱くと震えていてあれっ?って事が多くなりました。

> うちはセシルっちは少し高い棚の上にケージを置いているけど、
> これから昼間のお留守番のときなど、防寒対策を考えなくちゃ!

日中は、お留守番している南向きの部屋は暖かいので、
むしろ、寝る時の寝室に置いてあるケージです。
北向きで部屋の中が寒い!!
分厚いマットを二重にして敷いたりしていましたが
ケージに入れたドームベッドのおかげで、とてもグッスリ眠っていました。
夜中に何度か起きていたのは、もしかして寒かったのかな?

【No title】 Meg より。
ピンク色でイギリスの国旗までついてるぅ~
奥行があってお顔が隠れてよさそうですね。
顎を乗せるのにもちょうど良い高さ。

そういえば、ビッグウッドさんに遠赤外線のマットがありました。
電気などを使わないので車でもつかえるし、いいかもぉ~

リズちゃん ぬくぬく・・・・

【No title】 ゆうこより。
暖かそうだね~~~
調子もいいみたいで、良かった♪

うちは今のところ、はだかんぼうだけど
日向で寝てるよ~~~♪


【承認待ちコメント】 -より。

【Re: No title】 youより。
Megさん

> ピンク色でイギリスの国旗までついてるぅ~
> 奥行があってお顔が隠れてよさそうですね。
> 顎を乗せるのにもちょうど良い高さ。

普段だとピンクは選ばないのですが、ピンクって運気を上げる色みたいで
ピンクにしてみたのですが、リズに似合ってて(親ばか)可愛かったです。

> そういえば、ビッグウッドさんに遠赤外線のマットがありました。
> 電気などを使わないので車でもつかえるし、いいかもぉ~

ですよね~
気になっているのですが、例の高級マットがあるのでなかなか買えなくて。笑

> リズちゃん ぬくぬく・・・・

毎日、リビング、寝室と往復して活用しておりますです。

【Re: No title】 youより。
ゆうこさん

> 暖かそうだね~~~
> 調子もいいみたいで、良かった♪

そうなのよ~~~って・・・、返事が遅過ぎだよね~~笑

> うちは今のところ、はだかんぼうだけど
> 日向で寝てるよ~~~♪

貧毛だから寒いみたい。

【Re: かわいらしいですね(*^_^*)】 youより。
ナチュラルキッチンさん

> リズちゃん、とってもお洋服にあってますね(*^_^*)
> 確かに、寒さに弱くなりますものね、シニアになると。。。

ガウ子なので、洋服着せるのが一苦労なのですよ・・・。
かぶり物ではなく、ボタンが付いている方が着せるのが楽ですよね。

> 元気そうなお顔見れてよかった~(^o^)丿
> 安心いたしました!!

今は、ご飯もガッツリ、ガウガウも健在です!!笑



| ホーム |次ページ
