2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > スポンサー広告 > title - プレスンシール (ご飯編)TOP > 手作りごはん > title - プレスンシール (ご飯編)


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 プレスンシール (ご飯編)
プレスンシール ご飯編です。

シェリルのご飯は、K9と、手作りご飯です。
手作りは、生肉&お野菜なのですが、
鹿肉だけは、生では食べてくれないので、
ワンバーグにしています。

基本的には、毎食作るのですが、
鹿肉だけは、200gワンパックになっているので、
まとめて、ワンバーグにして焼いて、一食ずつ冷凍していました。

そうすると、どうしても肉汁が出てしまって、
もっと美味しく食べてもらうにはどうしたら良いか考えました。

そこで考えたのが、生のまま一食ずつプレスンして冷凍してみてはどうかということです。

一度解凍したお肉を、再冷凍するのは抵抗がありましたが、
結局、冷凍するならば、焼いても同じ事かな?と思いました。

鹿肉のミンチ肉と、内蔵を、少しシャリ感が残る位まで冷蔵で解凍して、
いぬなごさんの、冷凍お野菜と、ふやかしたオートミールを加えてスプーンで混ぜます。
http://item.rakuten.co.jp/inunago/mixvege-03/#mixvege-03
(手は使いません)

鹿肉は、京丹波自然工房さんの鹿のお肉を、定期的に送って頂いています。
http://shikaniku.net/
スプーンでも十分混ぜる事が出来ますので、
一食ずつ、スプーンで形を整えながら、プレスンシールに置いて、更に上からプレスンシールをかけます。
空気を抜くように形を整えながら、一つずつプレスンします。

プレスンし終わったら、一つずつ切り離して、ジップロックに入れて冷凍〜
DSC_1473.jpg

最後まで手を使わない事がコツ??
手を使うと、お肉の温度が上がりますからね。

シェリル、2キロの場合の、一食分の大体の分量
お肉30g
お野菜 お肉の30%
天然塩 ほんのほんの少しだけ  *お塩の代わりに、お味噌など、発酵調味料でもOKです

*生食の抗議を受けた際に、どんな動物でも塩分は必要だと教わりました。
 味が付く程入れる必要はありません


一食分を、プレスンシールをはがして、冷凍のままお皿に入れて、
(キッチンドッグさんのお皿の形が、湯煎にした時にお湯が入らなくてちょうど良い感じになっています)
DSC_1487.jpg

お鍋の中にお水を、お皿の半分よりちょっとだけ多い感じで入れます。
DSC_1474.jpg

蓋をして火にかけます。
沸騰すると、コトコトとお皿が揺れる音がしてきますので、
火を止めて放っておきます。
シェリルの分量だと、10分位。
DSC_1475.jpg

まだ生かな?と思うのですがこれ位で十分火が通っています。
火の通し具合は、ワンコさんのお好みで♪
DSC_1477.jpg

中を割ってみると赤いのですが、しっかり火は通っています。
DSC_1479.jpg

この時点では、まだ少し熱いので、冷ましてからどうぞ〜〜
DSC_1480.jpg

シェリル、鹿の生は嫌いなのですが、これはウマウマ〜〜 らしいです。
DSC_1483.jpg

この方法ですと、調理器具も汚れませんし、
朝の忙しい時間でも放っておくだけなので楽ですよ。



カテゴリ【手作りごはんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 まるさとより。
お久しぶりです~
お元気でしたか?
K9ナチュラルは良いフードですよね~
毛艶もうんちの様子も良好なのでうちも時々あげてます。
あぶは鹿肉は生でバクバク食べます~
猟犬なので生肉はお得意らしくて・・・(笑)
シェリルちゃん女性らしいお顔になりましたね~


【Re: タイトルなし】 ゆうより。
まるさとさん

ご無沙汰しています!
怠け癖が付いてしまうと、いつのまにか年だけとってるし。笑

シェリルは、鹿肉だけは生で食べないんですよ。
食いしん坊のくせに意外なのですけれどね。

美味しく食べてくれる方が嬉しいので、火を通しています!


| ホーム | プレスンシール (オヤツ編)>>
お久しぶりです~
お元気でしたか?
K9ナチュラルは良いフードですよね~
毛艶もうんちの様子も良好なのでうちも時々あげてます。
あぶは鹿肉は生でバクバク食べます~
猟犬なので生肉はお得意らしくて・・・(笑)
シェリルちゃん女性らしいお顔になりましたね~

【2016/05/05 21:27】URL | まるさと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まるさとさん

ご無沙汰しています!
怠け癖が付いてしまうと、いつのまにか年だけとってるし。笑

シェリルは、鹿肉だけは生で食べないんですよ。
食いしん坊のくせに意外なのですけれどね。

美味しく食べてくれる方が嬉しいので、火を通しています!
【2016/05/07 22:03】URL | ゆう #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://riz2000.blog102.fc2.com/tb.php/435-ecde578a 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
